セダム・オリジフォリウム f.プミルム
Sedum oriziforium f.pumilum    (ベンケイソウ科)
(S.japonicum var. ?)

和名:オカタイトゴメ 園芸名:ヒメコマツ

上の写真の株は流山市の大型園芸店で入手しました。もちろん山野草です。
付いていたネームラベルは「ヒメキリンソウ」でしたが、キリンソウと言うよりマンネングサタイプです。
鮮やかな非常に細かな葉塊の群落を作ります。葉塊の大きさは、タイトゴメの半分以下で極小です。
(020113ヒメキリンソウの画像を他サイトで確認しました。全くの別種であり
この株にヒメキリンソウのラベルが付いていたのは誤りです。)
(020505 ガトー少佐の情報により、オカタイトゴメ であることが判明しました。
また、研究員さんの情報ではDNA解析によると遺伝子的にはメノマンネングサに近いそうです。)
下の花写真の方が普通に見られるタイプです。




上の株とは状態が異なり少しロゼットが大きいタイプです。
内陸地に普通に見られます。この株は工場のコンクリート塀の隅
で採集しました。

属の集合写真へ戻る  科 の案内ページへ  コレクション入り口

inserted by FC2 system