セダム・ジャポニクム f. ?
sedum japonicum f. ? (ベンケイソウ科)

園芸名:モリムラマンネングサ

会社の近所のタバコ屋さんの空き地に繁茂していました。
タバコ屋のじいちゃんに断って一群れ頂戴し、当館玄関先と裏庭に置きました。
この群は玄関先のものですが、裏庭は木陰で日当たり悪くもっと細長く育っています。
メキシコマンネングサの園芸品種と言われてましたが、
最近メノマンネングサの枝変わり品種との情報が有力となっています。
花は他のマンネングサのように盛大に花茎を上げて咲きそろうことは殆どなく
群生株のところどころにポツンポツンと咲かせます。



     冬葉
 
  花は初夏から夏、思い出したようにポツポツ咲きます。

この種にしては珍しく立派な花柄が立ちました。

属の集合写真へ戻る  科 の案内ページへ  コレクション入り口

inserted by FC2 system