特別企画no.5   Maihama Beach クリーン作戦

千葉県浦安市 千鳥-舞浜地先海岸線   平成16年5月15日
                 (040515 up)

浦安市に唯一「浜辺」と呼べそうな場所があります。
もちろん自然の浜とは言えず、テトラポット護岸の角に
波が寄せた蛎殻浜です。
ワニベンケイ氏とMUMUさんはこの場所に涙ぐましくも
自生した(と思われる)ハマヒルガオとツルナの群生を
見守って時々足を運んでいます。
ただ、その度にこの場所を「何とかしたいけど、、」と
ため息をつく無力な二人でした。
ところが・・・・・。                    案内板へ

出演:オリエンタルランド職員ご家族のみなさん、MUMUさん        撮影:ワニベンケイ氏

狭い場所ですが、浜 ですね。

砂もありますが、ほとんど蛎殻です。

向こうに見えるのは かの、ディズニーシー というロケーションです。

    写真にすると立派な浜辺に見えますね。

     この浜に自生(多分)のハマヒルガオ。

こちらは ツルナ

       しか〜し、うーむ、ちょっと範囲を拡げると、うなります。

ううー、なんとかしたい、なんとかしなきゃ、、。

と思いつつ、二人ではなぁ、と 双眼鏡で鳥さん
(キョウジョシギ、キアシシギ、チュウシャクシギ、カワウ、スズガモ、アカエリカイツブリ 等)
を眺めておりました、、が 突如


なに、、ゴミ袋を持った集団が現れました。

え、なに? みんなでゴミ拾うの?

     MUMUさんも加わりまーす。 すごい、すごい。

これは、オリエンタルランド職員の方々の ボランティア−イベント とのことです。
ディズニーの中だけでなく、まわりも綺麗にとの企画だそうです。ありがとー。

         このイベント用に準備された軍手とタオル、記念に頂きました。

浜植物の自生地、浦安 舞浜ビーチ クリーン作戦成功なるか、、。

トラック動員で運ぶほどのゴミを取り除きましたが
今回だけではまだまだ数分の一しか除けません。
でも、確実にゴミは減りました。
何度か繰り返せば、この浜がとてもよい場所になるはずです。
いやー、きょうはとても驚いたけど、うれしい日になりました。

このページtopへ

案内板へ

inserted by FC2 system