植物探訪

 No.19            千葉県浦安市 春の散歩     探検 H.15.03.23
                                                    030323up

春になっても寒い日が続きましたが、ようやく今日は春日和。
今年はまだツクシも見ていなかったので野草散歩に出かけました。
ついでに本日、ホームページ開設二周年の日。
ところが、我が浦安市、数ある公園を回って見てもすべて
芝張りのお子様連れピクニック用の公園ばかり。
植物園も皆無、公園の下草はすべて除草され、探しようも
ありません。なにも全部の公園をその形にしなくても・・。
仕方なく、ワニMUMUは、禁断の場所の探検を決意しました。
そこは「立ち入り禁止」の公園予定地です。 敢えて禁断の場所に
足を踏み入れたのは、むりやりバクダッドに入り込んでる日本人を
意識してのことでは、決してありません。
近所で春の野草を探そうと思ったら、その荒れ地と街路樹の下草
しかないのです。うう〜む、うなってしまいます。
それ以外は、良い街なんだけどなぁ。             案内板へ

登場人物:MUMUさん        撮影:ワニベンケイ氏

こんな所に思いがけず  キブシ

   タンポポ  今年は少ない

    ヒメオドリコソウ  一面にはびこっています

  ホトケノザ ピンボケ〜

   オオイヌノフグリ

   どこ見てるの  あったぞ〜〜     ツクシ

   イモカタバミ

   ノゲシ

ここから 街路歩道  ナズナ         タネツケバナ                            

 これは何でしょう、キク科らしいけど 3@くらいの花

   ハコベ

  道端に  オキザリス

  ハナニラ も、いました

春の野草探検もなかなか思うようにはいきません。
でもきょうは厚着では暑いくらいの
春でした。

このページtopへ

案内板へ

inserted by FC2 system