植物探訪

 No.31    島根県 大田市 三瓶町      探訪 H.21.09.21 
                                 091017up

久しぶりに同窓会のために帰省し一泊だけでとんぼ返りでした。
大田町の実家には昨日午後に寄り墓参りを済ませてそのまま会場へ行き
その夜は級友宅に別の友人ともどもお世話になりました。
翌朝弟に迎えに来てもらい朝のうち、三瓶町の弟の家に寄った折りに家の
まわりを撮りました。町とは名ばかりの、お隣が400メートルも離れている
山あいの家なのです。

                                              案内板へ

登場人物: なし                     撮影:ワニベンケイ氏


キンモクセイ 今年初めての香りに弟の家の前庭で気付きました。

ミモサにキチョウ 

ヒガンバナ 家の横、季節の花です。

納屋の屋根、イワレンゲが生えそうな雰囲気ですね。

シラヤマギク 家横の山斜面。

ヤマジノホトトギス いろいろありますね。

アキノキリンソウ でしょうか、もう花は終わりに近いかな。

庭の下の風景です。

庭下にある イチョウの木 毎年たくさんのギンナンが採れます。

ゲンノショウコ 赤花も白花も、家の周りにたくさん咲いています。

アケビ 庭下にはアケビのツルが伸び、たくさんぶら下がっています。
弟 「熟したら送ってやるき」

で、、一週間も経たないうちに、来ました。 おいしいミツバアケビでした。


たった一時間半の滞在でしたがこれだけの収穫、ゆっくり見て回れば、また
季節季節に訪れたら相当たくさんの植物、花、に会えそうです。
夏にはカブトムシやクワガタムシが庭のあかりにたくさん集まってくるそうで
孫のミニワニくんが小学生になったら夏休みに連れて来たいですね。

案内板へ


inserted by FC2 system