植物探訪

 No.30    千葉県 浦安市 弁天ふれあいの森公園  探訪 H.20.03.23 
                                        080324up

今日は「ふれあいの森公園を育む会」の写 真クラブの活動日でした。
育む会には、花・森・里山・自然観察・芝生・写真、のクラブがあり
それぞれに、合同で、全体で、と活動しています。ワニくんは芝生を
除いて全部に参加しております。
この公園にはここに載せきれないほどたくさんの植物がありますが、
今日は春の花の一部を撮りましたので、まぁ、探訪という形にして
みました。MUMUさんも同行しましたが、藤棚パーゴラの下に陣取って
最初の写真の景色を色鉛筆で描いて過ごしました。               案内板へ

登場人物: 育む会の方々、公園に来られた方々、MUMUさん      撮影:ワニベンケイ氏

藤棚パーゴラからビオトープ越しの公園


レンゲ(Cゾーン・田んぼ脇)

ツクシ(Cゾーン・海浜植物区そば)


ユキヤナギ(Bゾーン・桜区そば)

ユキヤナギ(同左・本日撮影会のお題のひとつ)


ヒュウガミズキ(Cゾーン・弁天4丁目出入り口付近)

ネコヤナギ(Cゾーン・ビオトープ上の池のほとり)


クサボケ(Cゾーン・ビオトープ下の池のほとり)

レンギョウ(Cゾーン・田んぼ脇の四つ目垣)


タイトゴメ(バックヤード・ロックガーデン)

キリンソウ新芽(同左)


ニジノタマ(バックヤード・ロックガーデン)

オオベンケイソウ(同左)


トウダイグサ(バックヤード・広葉樹苗圃)

ナンブハルトラノオ(バックヤード・森池のほとり山野草区)


ヘビイチゴ(バックヤード・森への道)

アブラコウモリ
(本日のハプニング:ビオトープの橋げたの裏から落ちたのか
池でバタバタしてたのを子供たちがすくい上げました。)


オオバヤシャブシ;雄花(バックヤード・森)

フッキソウ(Cゾーン・里山園道沿い宿根草花壇)

今 日はいいお天気であたたかい日曜日でした。
東京では昨日桜の開花宣言がありましたが
浦安ではもう何日かあとになりそうです。

案内 板へ    このページtopへ
inserted by FC2 system