植物探訪

 No.28    神奈川県横浜市・三浦市 三 渓園・城ヶ島  探訪 H.18. 09. 23 
                              060927up

今日、秋分の日ワニMUMUは浦安市社会 福祉協議会の当地支部主催の
バスハイク「秋の日帰り旅行」に参加しました。
「横浜三渓園で散策後三浦半島城ヶ島のホテル/相模湾を望む景色で
磯料理の昼食と入浴」という副題でした。
数日前の天気予報では雨模様になりそうな気配でしたが、当日明けてみたら
これがまた非常にすがすがしい秋晴れの一日となりました。
バスは市の公用バス2台に観光バス1台の計3台、町内区域別に分かれて
乗り込み、さあ出発!  主催者の思惑からはワニMUMUハズレまして
期せずして、、植物探訪になってしまいました。                    案内板へ

同行:ご近所のみなさん  登場人物:MUMUさん、ワニベンケイ氏  撮影:ワニベンケイ氏

例によって 入り口  横浜三渓園

ススキ


続いて ハギ  秋ですな、、

大池のむこうは三重の塔


竹林もあります

秋分の日ですから、ヒガンバナ
お、もう1時間経ちました。散策を打ち切って集合です。
バスはいよいよ三浦三崎、城ヶ島です。

例によって まずはお昼です

お風呂はパスして、散策、、
ウチワサボテン、など

キダチアロエ 群生
と、フスマ・ワニ


と、思いのほかあちこちに海岸植物、、ツルナ

ん?海岸植物? オナモミ


まぁこれも、、でもあまりにたくさん咲いてるから
ハマ植物! ママコノシリヌグイ

これは文句ないでしょう
ハチジョウナ


いよいよハマ植物、佳境に  ハマボッス

こんな綺麗な花も、、 ヒロハクサフジ


これは ノブドウ

海岸と言えば、 タイトゴメ でしょう


そして  ボタンボウフウ

ボタンボウフウは葉っぱも見てください


磯の風景も眺めないと、、

城ヶ島の磯

車椅子で来た人が、、危ないでしょう


岩を這ってるから、まさかと思うけど

どう見ても メドハギ ですよね


こんなカワイイ  ソナレムグラ

ソナレムグラ  魅力的


この写真のメインは、 ハマゼリ です

トウオオバコ


海辺の生き物  フナムシ

海辺の  テリハノイバラ


ちょっと時期を過ぎた ハマカンゾウ

ちょっと花には早い イソギク


きれいな 浜ジャリ

岩山の手彫り階段

港近くの海岸


トベラ まだ実が割れません

ハマヒルガオ 花はもう終わりました


葉が細長くて茎が這ってるから アメリカタカサブロウ

浜の ミヤコグサ はコンパクト


ハマグルマ(別名・ネコノシタ) 蕾

ハマグルマ(別名・ネコノシタ) 花


マルバアキグミ(アキグミ)
思いのほかのハマハマ(海岸)植物の収穫に驚きながら夢中
で写真を撮ってたらアッという間にタイムアップ

バスに乗って三崎港へ移動しお土産を買いました

一日いい天気でワニMUMUすっかり楽しく過ごしました



だ、そうです、、美味しいかな?

せっかく港へ来たので 船

帰りのバス中、クイズでMUMUさん
大正解、、豪華景品獲得しました

案内板へ     このページTOPへ
inserted by FC2 system