植物探訪

 No.26    千葉県柏市 柏の葉公園  探訪 H.17. 10. 03
                           051006up

久しぶりに植物探訪に出かけました。
いえ、あちこち出かけてはいたのですがなぜか植物探訪の形がとれなかったのです。

柏市には孫のミニワニくんママの実家がありミニワニくんは先週土曜日から
その「ジイジとバアバ」のうちに滞在しており、今日は浦安の「じいちゃん、ばあちゃん」
が迎えに行くことになったのでした。かねてより今日はどこか公園を訪ねる予定でしたので
それなら、柏の葉公園を訪れ、そのあと迎えに、ということになったのでした。      案内板へ

登場人物:MUMUさん               撮影:ワニベンケイ氏

前身は米軍柏通信基地、総面積約45hr.

公園センター       MUMUさん早くも登場

バラ園、花はちょっと少な目でした

バラ・光彩 ワニくん好み

ケヤキ木立

池から入り口方向の景色

池にはマガモ、カルガモがたくさん

ボート池レストラン前にはユッカの大木(右)

池のほとりにラクウショウ(メタセコイアに似てます)

子供の広場、「冒険のトリデ」

モミジバフウの紅葉

モミジバフウの紅葉、もう一枚

ユリノキの並木、だいぶ黄葉

カツラ

クスノキ

日本庭園内茶室「松柏亭」抹茶が飲めます

日本庭園「牧が原園」

日本庭園「牧が原園」もう一枚

日本庭園「牧が原園」内 ツワブキ

日本庭園「牧が原園」内 フッキソウ

池、アシ、オギ、メタセコイア

公園センター付属、温室

公園センター内、落花生の壁飾り

駐車場 周りは トチノキ

だいたい歩いた(撮影)順に並べてみました。
いい天気で暖かく気持ちの良い探訪でした。
きょうの植物は公園に植えられた樹木中心となりました。
公園の植物は約180種を数えるとのことです。

案内板へ

inserted by FC2 system