植物探訪

 No.23    千葉県浦安市 近所の歩道・春散歩  探訪 H.16.03.14
                           040314up

暖かい日よりなので、午後から三人で家の近くを散歩しました。
三人とは、ワニ、MUMU、ミニワニくんです。
こんなところに、こんなに春の草があるの、、と驚くくらいです。
ミニワニくんは途中でつまらなくなったのか、暖かくて気持よく
なったのか、おねんねしてしまいました。写真撮るの忘れた、、。   案内板へ戻る

登場人物:不覚にも、なし            撮影:ワニベンケイ氏

こんな歩道の、、春。

ゼラニウム も植えてありました。

        タチツボスミレ 飛び種でしょうか。

      西洋タンポポ  

ホトケノザ まだ蕾。

コレは?ハマハコベに似てる?

これは、コハコベ かな。

ナズナ 当然いますね。

オランダミミナグサ だって、おります。

  植え込みの下に ドクダミ 若葉

  これが分からない、小さな花
    キク科のようだけど。

なんで ノビル が、、ここのは食えない。

歩道にはあちこちの割れ目に (アカ)カタバミ の塊。

(アカ)カタバミ 花。

      ハルノノゲシ 良い色です。

       キュウリグサ よく観ると、花付きです。

歩道の並木はマテバシイ 実が落ちてます

ノボロギク

アレチノギク でしょうか。

これもあちこちに、アメリカフウロらしい。

    タチツボスミレ ここにも。

     そこにも。

スズメノカタビラ チチコグサモドキ など。

スギナがあれば、やっぱり ツクシ も。 

歩道80メートルくらいの距離、小一時間の春の収穫でした。
けっこう、びっくり、でしょう。
しかしどうしてか、オオイヌノフグリが見当たりませんでした。
 ご近所の方々、、イヌのフンはきちんと始末してネ。。

案内板へ戻る


inserted by FC2 system