植物探訪

 No.22     千葉県館山市/富浦町 新年南房総  探訪 H.16.01.02
                           040103up

正月休みの間に南房総のアロエを見に行こうと考えていました。
この年末年始は非常に天気が良く暖かい陽気で、正月2日も
春のようなうららかな陽に恵まれました。
朝7時過ぎに出発、館山道はとても気持ちよく空いていました。
木更津から先は海岸端をのんびり走り、海はとても穏やかで
うきうき気分のドライブでした。
さて、今シーズンのアロエさんたちはいかに!           案内板へ

登場人物: 鈴木勇太郎先生 MUMUさん ワニベンケイ氏       撮影:ワニベンケイ氏、MUMUさん

イソギク ツルナ

拾いました。


ハマヒルガオ ハマボウフウ

イソギク

沿道のマツバギク

ツワブキ  菜花

水仙            マサキの実

マンネングサ、海岸に大量にはびこっていました。
径13ミリもある大型のタイトゴメのようです。

イワダレソウ        洲崎にて。

洲崎灯台 MUMUさん階段を登りました。

平砂浦のポピー畑

改名したMUMUさんの母校の実習場。

本日のお目当て、木立アロエ。沿道にたくさん群生しています。

トベラ 少し時期が過ぎました。

ハマボッス 海岸に大群で自生。

遅めの昼食、アジ・マグロ中落ち丼。お値打ちの一品でした。

富浦 道の駅「おおつの里(花倶楽部)」

サンゴアロエ
富浦 枇杷倶楽部のほど近く
花倶楽部は道の駅でも異色の店
温室植物園みたいです。

ストレリチア&南アフリカ産植物研究所 鈴木勇太郎先生に
お目にかかり、サンゴアロエについてご講義を受けました。

サンゴアロエ Aloe striata

午後は目一杯サンゴアロエを観賞し、鉢も連れて帰りました。
オマケも頂きました。ありがとうございます。
帰りはかなりの込み具合で浦安についたのは午後7時でした。
たくさん遊びました。

  案内板へ    このページtopへ

inserted by FC2 system