植物探訪

 No.15-1            静岡県伊東市 シャボテン公園     訪問 H.14.05.11
                                                       020519up

久しぶりにシャボテン公園へ行こうと言うことになりました。
ゴールデンウイークが明け往路はスイスイでしたが、箱根ターンパイク、伊豆スカイラインは、すごい濃霧で
数十メートル先が見えない状態でした。それでも朝8時前出発して11時過ぎには着きました。数カ所回るつもり
でしたが、例によって何処が先という順序を決めておらず、着いてみたらシャボテン公園でした。
じっくり腰を据えること5時間。後は疲れてなじみの寮に入り、3名貸し切りで温泉に入りました。
翌日は、いろいろ回ろうと張り切って出かけました。が、まず訪れたバナナワニ園、3箇所に分かれてあり、
そのうち道路案内通りに行って着いたのが分園。同時着の他の客も、「なんで分園なんだ」とブーブー。
しかも園内高低が激しいうえに車椅子の用意がないということで入園をあきらめました。
次に目指したのがグリーンパーク。難なく着きましたが、閉園、とのこと。tamaさんしぶとく留守居の人を
見つけて、交渉しましたが、2年前から世話ができてないので見せられないと、断られました。
しかし、しかし街道沿いには園芸屋さんがけっこうあり、山の斜面を売り場にしているのでした。
次々に現れる園芸屋さんをかたっぱしから覗きながら充実した気分で帰路についた3人でした。
(ワニ君、回転寿司初体験しました。MUMU付記)

登場人物:tamaさん、MUMUさん           撮影:ワニベンケイ氏
 

着いてまず腹ごしらえ、いきなり地ビール登場

ペリカンくんのお出迎え

オトンナ・黄花新月(キク科)

ユーフォルビア・キリン冠(トウダイグサ科)

ユーフォルビア・昭和キリン(トウダイグサ科)

ユーフォルビア・宝輪玉(トウダイグサ科)

アロエ・還城楽(ユリ科)

アエオニウム・衆讃曲(ベンケイソウ科)

クラッスラ・神刀(ベンケイソウ科)

ガステリア・春鶯囀(ユリ科)

アロエ・夢殿錦(ユリ科)

コチレドン・大瑞蝶(ベンケイソウ科)

ガステリア・ブラックボーイ(ユリ科)

コチレドン・阿房宮(ベンケイソウ科)

アロエ・キャピタータ(ユリ科)

ユーフォルビア・千里紅(トウダイグサ科)

次ページへ


inserted by FC2 system