帯状疱疹編
                                               home
2004,1月に帯状疱疹になりました。前年の秋から関節痛が強くなり
CRPが高い状態が続き、年末にはアルドラーゼも上昇気味だったので
前年の6月に維持量だと思っていたプレドニン10ミリを
9ミリにしたのを10ミリに戻したところでした。たった1ミリの増量で関節痛は良くなったのですが
主治医曰く「でも、帯状疱疹になっちゃったね。」
年末もだるくて大掃除もしなかったのですが、年末年始大家族なので人の出入りが多く
何もしないようでも普段よりは疲れていたかも知れません。

免疫抑制剤を飲み続けていたのと、激しい痛みでどうなるかと思いましたが、最初から徹底的に神経ブロックに通ったためか
順調に快復しそうです。(痛いところは使い捨てカイロで徹底的に暖めていたので、冬でよかったです。)
 
日時 診療科 内容 検査等
0330 皮膚科 前回一応4週間後と言われていたのに二ヶ月近く空けてしまった。
ペインにも行っていないし。痛くなくなると現金なヤツだ。
もっときれいになってもいいはずなのに、まだ神経に沿って赤みがあるので
また1,2ヶ月後に来て下さいとのこと。
ペインを続けるかは微妙なとこだそうだ。
マイクロ
0306 本院 麻酔科 星状神経節
ブロック
0302 ペインクリニック 星状神経節
ブロック
0226 ペインクリニック 星状神経節
ブロック
0221 本院 麻酔科 星状神経節
ブロック
0219 ペインクリニック ノイロトロピンが劇的に聞いたと言ったら少し驚いたようだった。
顔が変わった、これがもともとの顔なのねといわれた。目がはれぼったかったそうだ。
ムーンフェイスだしといったらムーンフェイスじゃないわよというので
「じゃあ、たるみかあ」といったら「そんなこと言ったらみんなたるみだがや」と。
(同世代の悩み、先生の方がずっと若いけど)
ボルタレンでむくんでいたのかも知れない。
ノイロトロピンは膠原病にも効くのかもしれないので
を続けることに。痛みは日々良くなるが、ぼうとする感じ、眠気、頭痛が出てくる。
星状神経節
ブロック
0214 ペインクリニック ボルタレンについて聞いたら、じゃあ注射していたノイロトロピンを内服で一日2回飲むことにしましょうということに。最初、1回1錠飲んで別に変わりがないと思っていたが、1回2錠ということに気づき2錠飲み始めたら、恐ろしい程しびれ感がなくなった。楽になったら、結構痛みがあったのだと思った。 星状神経節
ブロック
0210 皮膚科(浦安)
 

麻酔科

呼吸器内科の採血でクレアチニンが上昇したことを報告したが
一日3回までならボルタレンの影響ではないのではないかといわれる。
ネオーラル単独犯も困る。皮膚科的にはもうすることはないが、
ペインクリニックは続け、終焉宣言をしたいので
3,4週間後に来て下さいとのこと。

しびれによる痛みがネオーラルの血中濃度と関係してるような気がするといった。
サンディミュンの時はかなりしびれが強かったが、ネオーラルにしてからは
ふるえも割に安定していたのに。だがまた少しずつ良くなっているので
やはり神経に関係するのだろう。
麻酔科の先生はボルタレンは腎機能に影響するから減らす方向で
神経ブロックで改善していきましょうという。どっちなんだ!

自覚的にも波はあるが徐々に振幅が小さくなり収束に向かっていると思う。

星状神経節
ブロック、首の横も
0205 ペインクリニック 寝る前、ボルタレンを飲んで眠剤を飲むと数時間熟睡できるようになり疲労感が少なくなった 星状神経節
ブロック
0201 ペインクリニック しびれが強く痛むように感じる。だるさがが取れないと言ったら「免疫力が下がっているのね。」といわれた。あせらずやっていこう。 星状神経節
ブロック、
痛み止めの静脈注射
(ノイロトロビン)
0129 ペインクリニック 左胸から少し領海侵犯して赤くなっている部分があったので気になって見せたら
全然大丈夫!と言い切ってくれたので安心。まだ新たに水疱になってきたところもある。
強いしびれは少なくなってかゆみが強くて眠れない。浦安病院で出してもらっていた
リンデロンVG軟膏は二次感染がなさそうなので止めて、手持ちのステロイド軟膏をつけていいかと聞いたら「いいわよ。でもあまり効かないけど。」
これからは週2回のペースで良いそうだ。ホッ!
星状神経節
ブロック、
痛み止めの静脈注射
(ノイロトロビン)
0128 皮膚科(浦安)
 

麻酔科

しびれからかゆさに移行しつつある。
赤みはあるけれど、治ってきているとそうだ。だるさが続くといったら
もともと体が弱っていてなるのだからといわれた。ウムッ
帯状疱疹で肩や腕がだるいのもあるかも知れないといわれたが、
そう言えばそうかもと目からウロコの気分だった。膠原病の先生に繰り返すといわれましたと
いったら、2回、3回なることは有るけど繰り返すとは考えなくてもいいと言ってくれた。
メチコバール継続。次回は2週間後

日に日に良くなっていると強調したが、痛みが残らないようにしばらく
週3回ブロックを続けるようにとの事
(お金が・・・。でも割に短期間でここまで良くなったのは効果があるのだろうから
ガンバロウ)
痕がきたなくなるから、かいちゃだめだよって。ばれたか!

星状神経節
ブロック、首の横も
0126 ペインクリニック 強いしびれに時々襲われるが痛みには至らない。日々良くなっているのを感じる。
看護師さんに、患部はどっちでしたっけといわれた。(それだけ綺麗になって来ている。)
星状神経節
ブロック、
痛み止めの静脈注射
0124 膠原病内科
 
 
 
 
 
 
 
 

呼吸器内科
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(本院)麻酔科
ペインクリニック

 

入っていくと「大変でしたね。」といってくれた。
「痛かったです。」と首を見せても、皮膚は随分治っている。
(皮膚科の先生によると、ステロイドを飲んでいる人は赤みが強くなるが水疱はできにくいそうだ。
ペインの先生にも「大変だけどあなたのような人はすっきり良くなるから」といわれている。)
「またなりますか?」と聞いたら、「帯状疱疹は繰り返しますよ。」ときっぱり!
思わず「いや〜〜〜」と叫んだら「いじめる訳じゃないけど繰り返します。」って。
「ペインで痛くなって泣いちゃったんです。」といったら、
「・・・・そう、・・・・我慢強いMUMUさんが・・・・」
(ウソのようだがホントにそう言ったんです)
と深刻さを分かってくれた。というか今までそんな痛い目にあったことがないだけだけど。
前回の骨シンチの結果(実は前回、呼吸器の主治医と先に見てしまっていた。
帯状疱疹が骨腫瘍から来ている可能性を考えたらしい)は「ほぼ正常範囲といっていい。」ということで
痛みはやはりシェーグレンからで対症療法しかないとのことだった。
今のところ、毎日ボルタレンを飲んでいるので関節痛があるかないか分からない。
CRPが高いのが続くのはやはり謎。
次回は6週間後に予約。ボルタレン、ダイドロネル、セルベックス、ゲット

入っていくと、「あの後、大丈夫だった?」というのでまた「痛かった!」と強調。
聴診は問題なし、サチュレーター97。ペインでサチュレーターが良かった話をしたら
「ハアハアしてるんだね。麻酔科の先生はやっぱり呼吸管理のことよく分かっているね。」
そうなのか。
だるさがなかなか快復しないといったら「ステロイドや免疫抑制剤を飲んでいる人には
帯状疱疹は大変な病気なのかも知れないね。」と言われたけれど
歳の所為のような気もする。
ミニワニ君、解禁。
麻酔科に紹介状を書いてくれた。

顔がしびれるような気がするので飛び込み(?)でブロックをお願いしたら、やってくれた。
今日はツバを飲めない状態になり、咳き込んでまたお騒がせしてしまった。
(驚いたことに星状神経節ブロックだけだったからだろうと思うが   今まで一番料金が安かった。)

しつこく書いたのでこのページが長くなってスミマセン


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

星状神経節
ブロック

0123 ペインクリニック しびれが強い。口の左側がしびれて涎が出る。シクロスポリンのしびれと似ている。
咳こんでしまった。
星状神経節
ブロック、
痛み止めの静脈注射
0122 ペインクリニック 激痛発作は無し、しびれ感が強い。 星状神経節
ブロック、首の横も
痛み止めの静脈注射
0121 皮膚科(浦安)
 

麻酔科

昨日一日激痛はなかった♪
ほぼ毎日ペインに行っていると報告。
点滴でウィルスは退治しているので、後は神経痛にならないように
続けましょうとのこと。メチコバール、継続。
温熱療法(マイクロ?)がすごく気持が良い。)次回は一週間後

一日激痛がなかったと言ったら「波があるからね」って。
気圧なども関係するらしい。いや〜ん。
でも必ず徐々に良くなるから神経痛が残らないようにしましょうと言われた。
ゆっくり休ませてもらったのでふらつきはなかった。

星状神経節
ブロック、首の横も
0120 ペインクリニック 体調が大分良くなって少し掃除もできた。
明け方の一回のみ。レベル6.5

星状神経節
ブロック
痛み止めの静脈注射
0119 ペインクリニック 激痛は夕方と明け方の二回あったがレベルは7くらいになった。
といったら「そうでしょ、表情ががよくなった」と先生にも看護師さんにもいわれた。
(人相悪かったのね。)
発作中、思わず息を止めてしまうので収まると冷や汗が出て心臓がドキドキすると話したら
強い痛みは交感神経が働いて心臓に負担が掛かるし、血圧も上がるからと心電図を取ってくれた。心電図は異常なし、ついでにサチュレーターも見てもらったら98と
普段より良くてびっくり!「痛いとがんばって息をするからいいんじゃない」
っていわれたけど96くらいでいいから痛くない方がいいよ〜。
でも心肺が大丈夫なら安心して痛がれるか。
星状神経節
ブロック
痛み止めの静脈注射
0117 ペインクリニック 激痛は一日で二回起きたが場所が首から頭になって来た。
程度もレベル8くらいに下がったような気がする。でももう起きないと思っていると来るので
気が抜けない。ペインではまた神経ブロックと静脈注射。
隣のベッドで点滴していた年輩の女性は
二年前から帯状疱疹後神経痛に悩まされ、みかねた外科の先生が
福島から一緒に連れてきてくださったそうです。
先生にそんなにはならないから大丈夫よといわれた。
なるなら若いうちよって。・・・・コワイ!
星状神経節
ブロック
痛み止めの静脈注射
0116 ペインクリニック 睡眠剤で一日中眠っていた。激痛発作は3回。
今日も神経節ブロックと痛み止めの静脈注射
夜首から頭への激痛があり不安だった。
星状神経節
ブロック
痛み止めの静脈注射
0115 ペインクリニック 激痛発作の回数が増えてきた。波のように押し寄せてピークは1,2分なのだろうが
余りの痛みで恐怖心が起きてくる。

待合室で発作が起き、動けなくなってしまった。看護師さんに支えられ診察室に入って
落ち着いてきたら不覚にも涙が出てきてしまった。
ずっと背中をさすってくれていた看護師さんの有難いこと、
神経節ブロックと痛み止めの静脈注射をしてくれた。睡眠剤のマイスリーとボルタレンの座薬を出してくれた、座薬は痛くなる前に一日3回使うようにとのこと。帰るとき先生に有難うございましたといったら
「まけないようにね!」といってくれた。
今日は注射後のふらつきはなかった。首にするのがきくらしい。

星状神経節
ブロック
痛み止めの静脈注射
0114 皮膚科(浦安)
 

麻酔科

夜中に首筋から肩に掛けてかゆかったのでかいていたら突然激痛に変わった。
5分くらいだったろうが生きていけない!思うほどの痛みだった。よくなっていると思っていただけにショックだった。
皮膚科的にはよくなっているので、点滴は終了。
メチコバールとリンデロンG軟膏を処方され診察週間後

かいていたら激痛になった話をしたら気持は分かるけれど
絶対かいてはダメといわれた。痕も汚くなるそうだ。注射のあと、
しばらく休んで起きあがったら
まったく足が立たなくなってしまった。
しばらく横になっていたが血圧が158/98と私にしては
すごく高くなっていた。30分ほど休んで帰った。すごく効いているということらしい。

ゾビラックス点滴
強力ネオミノファーゲンC

星状神経節
ブロック、首の横も

0113 皮膚科(浦安)
 

麻酔科

ネオーラルの件を聞こうと思い受診。落ち着いてきているので、このまま終われそう。
明日、もう一度今後のことについて決めることになった。前回の採血BUN27だったがやはりクレチアニン0.7だったので問題なし

神経節ブロック後会計を待って立ち上がろうとしてふらついてしまった。。声も出なくなって
おどろいたが、そういう副作用があると聞いていたので座っていたら落ち着いてきた。
私には効果が強いのかも知れない。首のコリも楽になったし、かゆみも少なくなった。

ゾビラックス点滴
強力ネオミノファーゲンC

星状神経節
ブロック、首の横も

0112 皮膚科(浦安)
休診日の為予約
発疹は増えず色も落ち着いて来た.
この分ならこのままネオーラル休まずにいけそうだ。
夜かゆみで眠れなかった
ゾビラックス点滴
強力ネオミノファーゲンC
0111 皮膚科(浦安)
休診日の為予約
発疹が首から顔にかけて広がる ゾビラックス点滴
強力ネオミノファーゲンC
0110 皮膚科(浦安)
休診日の為予約
 
 

ペインクリニック

昨日より範囲が広がって、首から胸元まで発疹が赤く融合している。腕や
耳から頬にかけても出てきた。昨日、痕になるといわれたのでどうしよう。
こんな顔でも顔は嫌!
皮膚科の当直の先生にネオーラルについて聞いたら、もちろん止めた方がいいが内科の方で
続けるというなら火曜日に担当の先生と相談していわれた。2,3日なら大丈夫ということで
ちょっと安心。点滴はもれたり、入らなかったりで4回も刺し直された。やはり相当
血管が痛んでいるようだ。最後は外科医の「医者人生をかける!」という一刺しで
最後までできた。(「医者止めないで済んだ」といっていた。)
でもまだ明日からどうなるんだろう〜。

昨日よりひどくなり頭の右側までずきっと痛くなるといったら、絶対安静をいいわたされた。
頭は危険らしい。普通一週間でよくなってくるのに拡がってくるのはどうもまずいようだ。

痛みがないのは助かるが、熱を出す力もないのかもしれない。
私の場合、ネオーラルを中止できないなら、どうにか自力で体力を回復しなくては。満腹中枢を冒されたのか食欲は異様にある。(コワイ)
少しだるいくらいで、無理すれば動けちゃうけど、がんばって寝ていよう。
 

ゾビラックス点滴
強力ネオミノファーゲンC
 

星状神経節
ブロック

0109 呼吸器内科
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

市内のペインクリニック

レントゲンは変化無し、CRP1.2 BUN 22だったが問題ないといわれる。
点滴の期間、ネオーラルを止めるか膠原病内科の先生と相談して電話してくれることになった。
点滴していけばと言われたが疲れるので断ったらゾビラックスの内服薬を出してくれた。
薬価を見て高いねと話した。内服薬も一錠350円(帯状疱疹の場合-3錠X5/day)する。
ここで出してもらったら医療券が使えた。点滴にも使えるのだろうか?
主治医の方からミニワニ君には半年くらいの一番免疫が落ちるときなので
接触しないようにといってくれた。丁度実家に帰っているのだがもう少し伸ばしてもらおうかと
思う。
(皮膚科の若い女性の医師に聞いたときは、うつるともうつらないとも言えないけど
どうせ、いつかはうつるんだからうつってもいいんじゃない?という感じだったが、
さすが現役パパ)
ネオーラルについては、夜電話があり、どんどんひどくなるようでなければ
このまま続けることになった。ひどくなるようならまた相談しましょうとのこと。

診察室に入っていくと「わーっかわいそう〜」といわれ、何のこと?とまわりを見回してしまった。襟元から見えるところが悲惨なようだが、ほとんど痛みはない。そういうと「膠原病の人は案外そうなのよね。見た目ひどくても後で痛みが残らない人が多いみたい。不思議だけど、何か
免疫が関係しているのかもね。」
そうなのかしら。痛くて困っていらっしゃる方も多いのに。
注射の時もまた見て「我慢強いのかしら。」といわれたので「にぶいのかも」といったら
「いいことかも」といわれた。本当に我慢強いわけではなく有難いことにあまり痛まないのだ。
神経ブロック注射は昨日より顔が紅潮して鼻づまりがする感じがした。
これが効いている証拠のようだ。

レントゲン
採血
 
 
 
 
 
 

星状神経節
ブロック

0108 浦安病院
皮膚科
耳鼻科
麻酔科
発疹はひどくなってきたが頭の痛みは随分楽になった。
場所が耳にかかるところなので皮膚科からの指示で、耳鼻科受診、耳の中が少し赤くなっているが関係あるかどうか分からないとのこと。顔面マヒが起きてきたら、顔が曲がってしまうのですぐ入院といわれた。
(頬から口がしびれて来たので少し心配)聴力検査は年齢相応で問題なし。
軟膏、温熱治療、点滴の後、麻酔科受診。星状神経節ブロックを勧められた。
帯状疱疹後神経痛が緩和されるかも知れないということだ。同意書が必要だったが、首への注射なので
呼吸困難が心配だったのでしつこく聞いてしまった。
(注射後抑えていたら咳き込んでしまって先生慌てていたーゴメンナサイ)
明日は本院通院のため点滴はお休みだが、神経ブロックは初めは続けた方がいいとのことで
駅前のペインクリニックに紹介状を書いてもらった。
発疹はもっとひどくなるかも知れないけど驚かないでといわれた。
(点滴 約5千円、神経節ブロック 約3千円 辛い。)
ゾビラックス点滴
強力ネオミノファーゲンC
聴力検査
星状神経節ブロック
0107 浦安病院 
皮膚科
4,5日前より首から頭頂部にずきっとした痛みがおき、気になっていたが、朝、首から左胸に
赤い丘疹ができていた。帯状疱疹かなと思って検索するとどうもそうらしい。
呼吸器の主治医に電話で相談すると帯状疱疹なら、皮膚科だが、待ち時間もあるし、何かあったら連絡も取り合えるので浦安病院に行くようにとの指示で受診。
やはり帯状疱疹だった。痛みが強ければ入院を勧められたが、丁度痛み止めが効いているときだったので
外来で点滴に通うことにした。点滴がもれて刺し直したりしていたら4時間もかかってしまい、
硬いベッドで痛み止めも切れてきたのでやはり入院すればよかったかなと思った。
3連休も含め一週間点滴に通院することになった。
採血
ゾビラックス点滴
(もう一種類
抗ウィルス剤注射)
inserted by FC2 system